2010年4月13日火曜日

もうすぐビーム再開



重故障かと思われたJ-PARCの中性子源でしたが、今日の21:00から復旧することになりました。
BL16は制御系の一部をキャビンに移し、ビームが出るのを待っている状態です。
久しぶりに制御PCを起動したときは、すねていたのか「ユーザープロファイルが読み込めません」とかいうエラーが起きてしまったのですが、なんとか復旧しました。
その後も若干不機嫌だったのですが、色々となだめていたらなんとか機嫌を直してくれました。

冗談はさておき、待ちに待った復旧です。
日曜日の昼までは調整運転で、その後は5日間の本格的な連続運転に移行する予定です。
予備実験によると、故障前の120kWまでは問題ないと見込まれています。

0 件のコメント: